ブルームーンストーン

6月の誕生石

 6月の誕生石としても有名なムーンストーン

そのムーンストーンの中でも青白い光を淡く反射する石をブルームーンストーンといいます。

ブルームーンストーンは「シラー効果」と呼ばれる独特な光を発して人気のある石です。

 

シラー効果

シラーとはドイツ語で「きらめき:Schiller」を意味する言葉に由来しています。

言葉の通り光をあてると青白い光を淡く反射してきらめいて見えます♪

ムーンストーンの持つ「シラー効果」は石の内部が2種類の鉱物が層構造となっておりその層構造による光の反射と散乱が原因となり独特な美しく淡い青白い光に見えます。

 

ブルームーンストーン

ムーンストーンの中でも独特な青白い淡い光が見えるものをブルームーンストーンといいます。

ブルームーンストーンはスリランカの鉱山で少しだけ産出していました。
しかし、産出量も少なく現在では、ほとんど流通していません。

そのため現在、市場に流通しているブルームーンストーンはムーンストーンの親戚のようなラブラドライトやペリステライトという種類になります。

それらの石の中でも

・白く透明な地色の石
・青いシラーを発する

という条件を満たした石だけがブルームーンストーンと呼ばれて販売されています。

独特な青白い光を反射する「ブルームーンストーン」

シラー効果を見せるため大きなサイズにカットされていることも多く存在感もあり目を引く天然石です。

 

○産地

アメリカ、インド、スリランカ、マダガスカル、ミャンマー